千葉でのご葬儀・お葬式なら葬儀社アスカ

ホーム > 新着情報

【コロナ禍にお葬式をされる方へ】ご葬儀のあとの偲ぶ会《追悼想》

ご葬儀のあとの偲ぶ会「追悼想」

ご葬儀のあとの偲ぶ会「追悼想」

 

「自粛期間中の葬儀でお世話になった方すら呼ぶことができなかった」

「参列できなかった方から”お別れをしたかった”と言われてしまった」

「やむなく簡略化した葬儀にしてしまったけれど、故人に申し訳ない…」
新型コロナウイルス感染症拡大防止への配慮から要望する形でのお別れができなかったご遺族の方々から、様々な声が寄せられています。

アスカでは、「皆で故人を偲び、お別れをする機会がほしい」というご要望にお応えするため、ご葬儀を終えられたあとの偲ぶ会『追悼想』プランをご用意いたしました。
当社はもちろん他社ですでにご葬儀を終えられた方、またコロナ禍でのご葬儀に不安やご心配を抱かれている方も、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

故人の人となりを表現できる「お別れ式スタイル」

 

ご葬儀のあとの偲ぶ会「追悼想(お別れ式)」ご葬儀のあとの偲ぶ会「追悼想(お別れ式)」

ご葬儀を終えられたのち、落ち着いて開催できる時期までしっかりと時間をかけて準備することができます。
《プランに含まれるもの》
献花祭壇/会食orグルメギフト(10名様分)/メモリアルDVD/会葬礼状/生演奏/記録写真/献花・献灯/他
※会食は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、個別容器でご提供するデリカ形式をはじめお弁当など、様々なお食事スタイルからお選びいただけます。

 

会食しながら故人を偲ぶ「会食式スタイル」

 

ご葬儀のあとの偲ぶ会「追悼想(会食式)」ご葬儀のあとの偲ぶ会「追悼想(会食式)」

親しい方やお世話になった方々と食事をしながら故人の想い出を語り合い、偲ぶことができます。
《プランに含まれるもの》
献花祭壇/会食orグルメギフト(10名様分)/メモリアルDVD/会葬礼状/生演奏/記録写真/献花・献灯/他
※会食は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、個別容器でご提供するデリカ形式をはじめお弁当など、様々なお食事スタイルからお選びいただけます。

 

四十九日や一周忌などの法要とあわせておこなえる「仏式スタイル」

ご葬儀のあとの偲ぶ会「追悼想(仏式)」ご葬儀のあとの偲ぶ会「追悼想(仏式)」

宗教者を呼んでとりおこなうことができるセレモニー形式の偲ぶ会です。
ご葬儀を終えたあとの法要とあわせておこなうことも可能です。
《プランに含まれるもの》
追悼祭壇/会食orグルメギフト(10名様分)/想い出の一品料理/会葬礼状/記録写真/他
※会食は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、個別容器でご提供するデリカ形式をはじめお弁当など、様々なお食事スタイルからお選びいただけます。
※費用に宗教者への謝礼等は含まれません。

 

▼故人を想う、偲ぶ会《追悼想》チラシはこちら

PDF

 

アスカ仏壇ギャラリーあかり営業再開のお知らせ(6月1日〜)

平素よりアスカをご愛顧くださり誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が解除されたことを受けまして、一時休業をしておりましたアスカ仏壇ギャラリーあかりの以下店舗について、6月1日より通常通りの営業時間で再開させていただくこととなりましたのでお知らせいたします。

 

【6月1日営業再開店舗】
茂原店、大網店、勝浦店、鴨川店
※お仏壇テラスあかり大原店は通常通り営業しております。

 

感染症拡大防止のためスタッフのマスク着用をはじめ、定期的な換気やアルコール消毒等は継続しておこなってまいります。
引き続き、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

新型コロナウイルスに対する取り組み

万一のことは予測できず、誰しもに起こりうることです。お葬式は日取りの延期が難しくやり直しができません。「最後のお別れ」をどう執り行うべきか。アスカはご遺族、参列の皆さまが安心して故人とのお別れができる環境をご用意しています。
 

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する基本的な取り組み

 

  • ・感染症対策ガイドラインをもとに消毒等を実施
    感染症対策ガイドラインを定め、従業員のマスク着用をはじめ、定期的な消毒や換気等をふくめた感染症対策・衛生管理をおこなっています。
  • ・ソーシャル・ディスタンスを意識した席配置
    式場内ではソーシャル・ディスタンスをとっていただけるようにお席を配置。感染リスクを低減する適切な距離を保ちながら、お別れいただくことができます。
  • ・ご要望に応じて焼香所を式場入り口付近にご用意
    焼香所を室内の手前や入り口付近にご用意。式場内での参列者お一人お一人の滞在時間を短くし、人と人の密接場面を避ける工夫をしています。
    ※ご要望の場合は予め葬儀お打ち合わせ時などにお申し出ください。

 

アスカ独自に取り組んでいること

 

<ご葬儀業界初>ご葬儀受付代行サービスを承ります

ご葬儀の受付はご親戚や知人の方が担うのが一般的ですが、弊社専門スタッフが徹底した衛生管理のもと受付業務を代行。濃厚接触を避け感染症リスクを軽減することはもちろん、お身内の方も式場内でゆっくりお別れいただくことができます。また、とりまとめ等に手間のかかる香典帳リストはデータでまとめて納品。ご葬儀後のご遺族の負担をサポートします。

 

葬儀受付代行サービス葬儀受付代行サービス

<千葉県初>故人のメモリアル映像をスマホでみられる映像配信システム

参列の皆さまはもちろん、お世話になった皆さまへお送りする会葬礼状や専用のカードに映像用のQRコードを印刷。スマートフォンやタブレットをかざすと、故人の人となりをまとめたスライドショーをご覧いただくことができます。参列のかなわなかった皆さまにもご自宅で故人を想い、偲んでいただくことが可能です。

 

 

ご要望に応じてお食事をお弁当に変更

厚生労働省HACCP(ハサップ)に即した食品衛生管理のもとお料理を提供。通夜振る舞いや精進落としのお料理をお弁当に変更し、参列者にお持ち帰りいただくなどの対応もいち早く取り組んでいます。また、返礼品にはコース料理などをご自宅でお召し上がりいただけるグルメカタログギフトもご用意し、故人を偲ぶひとときを提供します。

会食のお料理をお弁当に
会食のお料理をお弁当に
グルメ返礼品
返礼品のグルメギフト

全式場駐車場を完備、お車で参列可能

全式場駐車場完備

全式場に駐車場を完備。公共交通機関の利用を控え、お車でご参列いただくことが可能です。

アスカ仏壇ギャラリーあかり一時休業のお知らせ(大原店を除く)

平素よりアスカをご愛顧くださり誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスによる肺炎にり患された方々に心よりお見舞い申し上げます。

4月7日に政府より発表のありました新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言にあたり、アスカ仏壇ギャラリーあかりの以下店舗について一時休業をすることといたしましたのでお知らせいたします。

 

【一時休業店舗】
茂原店、大網店、勝浦店、鴨川店
【休業期間】
4月8日〜5月6日まで

 

なお、お仏壇テラスあかり大原店につきましては、かねてより取り組んでおります定期的な換気やアルコール消毒等のさらなる徹底をおこなった上で、通常通り営業しております。

 

今後の状況等により変更が生じました場合には、ホームページにて改めてお知らせいたします。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

がんばろう千葉、地産地消推進の取り組みにつきまして

弊社では、地域への感謝と貢献、千葉で生きてこられた方をおくることへの想いから、
日頃より千葉県産の食材や花材を用いた「地産地消」を推進しています。
昨今の新型コロナウイルスの影響を受け、千葉県の農家、漁業関係者、花農家など
生産者様が苦境に立たされている現状を鑑み 、 今よりも増して地産地消を進めて
まいります。

2020年3月23日(がんばろう千葉)地産地消

季節料理無料試食会開催!

季節料理無料試食会開催!
季節の変わり目を感じる陽気ななってきました。

台風も今年は25号で終わりかと思いましたが、また台風26号が発生しております。勢力もかなり大きい様ですので、今後の進路に十分注意しあいと思います。

さて、アスカでは春夏秋冬、その季節ごとに美味しくなる旬の食材から造る料理をご用意させていただきました。

旬の食材を更に美味しくする事が出来ましたので、季節と故人様とのふれあいにお役立ちできれば思います。

会員様限定企画となっております。会員様へはご案内を送付させて頂いておりますので、是非是非ご賞味頂ければと思います。

アスカ

大原法輪閣感謝祭in2018

3月も中旬となり、学校等では卒業式が行われています。

進学、就職と様々な進路へと進んで行く季節です。

家族から離れて暮らす方もたくさんいらっしゃると思います。

「家族がそばにいるだけで、生きるチカラをもらっている」

2015年のヘーベルハウスの新聞広告です。

家族って身近過ぎて有難さが分からなく、離れてみて初めて家族の有難さが身に染みて感じるものです。

我々の職業は葬儀という永遠の別れの場のお手伝いをさせて頂いております。

亡くなった方へ、素直に「ありがとう」を伝えられる日、のお手伝いをさせて頂く事に社員一同光栄に思います。

今度は日ごろお世話になっております、いすみ市の方々へ感謝の意を込めて、

「感謝祭」を開催致します。

10円チャリティーにて、たまご、砂糖、カップ麺を販売。

人形供養や大道芸人のショー等、楽しいイベント内容となっておりますので、

皆様お誘いあわせのうえご来場頂くと幸いです。

アスカ企画部 04-7093-1681

館山法輪閣感謝祭in2018

2018年も早くも3か月目となりました。

オリンピックも行われ、日本選手団も活躍され、大いに日本を沸かせてくれました。

今度はアスカ館山法輪閣が沸かせる出番となりました。

日ごろお世話になっているお客様へ感謝を込めて、3月10日に感謝祭を開催致します。

皆さんお誘いあわせいただきご来場頂けます様お願い申し上げます。

アスカ 企画部 04-7092-5055

大多喜法輪閣感謝祭in2018

アスカ大多喜店では日ごろからお世話になっている、お客様に感謝の意を込めて、2月24日にお客様感謝祭を開催致します。

昭和62年7月にアスカ大多喜店は産声をあげはや30年目を迎えました。

初めは小さな仏壇店からスタートをして、自宅葬、寺院葬を中心にお手伝いをさせて頂きました。

平成17年12月に葬祭場「アスカ大多喜法輪閣」をオープンして13年目を迎えることができました。これもひとえに地域の皆さまのおかげと思っております。

当社イベントでは恒例となっております、10円チャリティー、人形供養、屋台村等々と楽しいひと時を過ごせるイベントをご用意致しましたので、皆さんお誘いあわせうえご来場頂ければと思います。

アスカ鴨川本社 企画部 04-7093-1681

年末年始の営業のご案内

今年も早いところで残すとこあと9日たらずとなって参りました。

ここ数日は体の芯までもが冷える寒さとなりましたが、明日(23日)は寒さはやわらぎ、お出かけ日和となる様です。

クリスマスもひかえ、街はクリスマスムード一色なので、年末の忙しい合間にイルミネーションを見て「ホッと」するひと時を過ごされてはいかがでしょうか?

クリスマスが終わると、すぐ今年も終わりになってしましまいます。

アスカでは、年末年始も24時間体制をとっております。

万が一の際もスタッフが何時でも対応させていただきますのでご安心下さい。

もしもの時のQ&A

Q、年末年始にもしも不幸がおきたら・・・

ご自宅での場合は、かかりつけのお医者様にご連絡を。病院等で亡くなられた場合は年中無休24時間体制ですので、アスカへご連絡下さい。

いつでも、どこへでもお迎えに参ります。

Qご遺体の安置は・・・

三が日が火葬を避けることが多いため、葬儀社が保冷保全などの処置を致します。

ご要望であればアスカ斎場にて、お預りさせて頂きますのでご相談下さい。

Qお正月でも役所への届け出は・・・

年末年始は役所は休みですが、日直の方がいらっしゃいますので受付は可能です。

なにかお困りごと等ありましたら、下記へご相談下さい

アスカご相談窓口

フリーダイヤル  0120-256-164

ご相談窓口

お急ぎの方、各種ご相談は
こちらからご連絡下さい。

お電話でのご相談はこちら

お急ぎの方へ

千葉県
最多のネットワーク

千葉県最多の46式場を展開

お客様の最寄りのアスカとして地域に根ざしております。