スタッフブログ「アスカのこころ」

スタッフブログ「アスカのこころ」― アスカグループ・スタッフによるブログ。ご葬儀に関すること、サービスのこと、日々の業務の中で感じたことなど、発信してまいります。

東日本大震災

東日本大震災の発生より明日で7年を迎えます。

被災地では、土地のかさ上げや防潮堤の建設が進んでいる様ですが、景観が失われているという事もあります。

復興住宅や商業施設も完成していますが、いまだに仮設住宅で不自由な生活を余儀なくされている方もいらっしゃいます。

被災地の方々の暮らし、大切な方を亡くし傷ついた心の復興はと考えますと、なかなか難しいのではないかと思います。

自然災害は避ける事はできませんが、被害を少なくすることはできます。

日ごろから、避難所の確認、非常食の確認を再度行ってみてはいかがでしょうか。

 

アスカ企画部 04-7093-1681

年末

早いもので平成29年も残すところあたわずかとなりました。

あっという間に過ぎてしまった様に思えます。年をとった証拠でしょうか・・・

皆様はどの様な1年だったでしょうか?

私は一言で言うと痛い年だった様に思えます。

3月に両足を骨折して、11月に祖母が亡くなり、痛い1年でした。

来年はケガをしない様に、また肝脂肪も治さないとと思っております。

が、なかなか日頃の不摂生が治す事ができない今日この頃です。

忘年会、クリスマス、お正月、美味しい物が揃う季節ですが、また暴飲暴食をしてしまう予感です。

もし、見かけたら注意をお願いします・・・・・・・・

 

アスカ 企画部

イワシの日

イワシと言えば、当社の営業エリア内の九十九里町が有名です。

なぜ九十九里がいわしの町かと言うと、黒潮が九十九里の沖を通るため、水温や、塩分の濃さが、イワシの住むのに適してるということです。

九十九里店に所用で行った時に、「イワシ団子汁」を食べましたが、最高に美味しかったです。

是非、九十九里に行った際は、「イワシの団子汁」を食べて、3000匹のマイワシが泳いでいる「海の駅九十九里」へ行ってみてはいかがでしょうか?

また、新たな記念撮影スポットとして、2016年1月に国内唯一の「青い丸型ポスト」が設置され、たくさんの方が撮影している様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスカ 企画部 04-7093-1681

精霊車!

連続投稿です。

皆さまは、「精霊車」はご存知ですか?

一般的には、キュウリやナスで馬、牛の人形を作って飾る「精霊馬」多いかと思いますが、ある地方では「精霊車」という風習があるそうです。

そこの地方にマイカーが普及したころ、「ご先祖様に早く快適に帰ってきてもらいたい」と、軒下にミニカーを吊るす様になったとの事です。

ご先祖様を想ってこその風習ですね。

故人を偲ぶ心を大切に。

アスカ 企画部 04-7093-1681

お盆玉!

8月に入り早くも2週間がたとうとしております。

昨日11日から、お盆休みに入っている企業も多い様です。

帰省。

帰省、私の憧れです。

田舎(親と同居)に住んでいると帰省とは無関係です。

おじいちゃん、おばあちゃんの住む田舎へ子供達を連れて行く。

いいなーっと思ってしまいます。(特に理由はありませんが)

ところで、「お盆玉」は皆さんご存知でしょうか?

お年玉のお盆バージョンの様です。

また、子供達がお父さんよりお金持ちになってしまいますね。

世のお父さん方、頑張りましょう。

 

アスカ 企画部 04-7093-1681

台風5号!

1か月久しぶりの更新です。

気づいたら8月になっていました。

新盆をお迎えのお宅はご準備は整っていますか?

今年も台風のシーズンになり、台風5号の進路が目が離せない状況です。

現在の進路予想では九州の方へ行くみたいですが、九州北部豪雨の影響がまだ残っている状態なので、心配になります。

先日、南房総市白浜で開催された「白浜 海女祭り&まるグル」では、九州北部豪雨のチャリティーとして行われました。

当社も微力ながら参加させて頂きましたが、まだまだ九州北部は復興には時間がかかる様です。

やはり気候が変わってきたのでしょうか?大雨による水害が多くなってきている様に思います。

自然には無力の私たちですが、少しでも温暖化を止める為に、少しでも災害が少なくなる様に、つとめていかなくてはいけないと思います。

未来の子供たちの為に美しい地球を守っていきましょう。

アスカ 企画部 04-7093-1681

ヒアリ!

最近よく報道されている「ヒアリ」

ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、報道では関西方面で発見された事を言っておりました。

しかし、なんと関東でもヒアリが発見されたとのこと!

東京の大井埠頭で中国から来たコンテナ内部に1匹のヒアリがいたということです。

コンテナは大井埠頭~なんと千葉県内に荷主に運ばれ、返ってきたコンテナにヒアリがいたとの事です。

猛毒をもち、刺されると火傷のような激しい痛みがあり、時には死に至る場合もあるとの事です。

暑くなってくると、蜂や、ハガチに注意をしていましたが、また新たな要注意生物がでてきました。

油断せずに注意ですね。

アスカ企画部 04-7093-1681

展示会!

本日は、某メーカー様の展示会があるという事で行って参りました。

そこでビックリ商品!

ご覧ください。

父の日

昨日、6月18日は「父の日」でした。

皆さんはお父さん孝行されましたか?

昔は父の日は「父親参観日」がありましたが、今ではあまり聞かなくなりました。

私の思い出は、参観日に父親と竹馬を作った事が記憶に残っております。

もう、40年近く前の事ですが、今でも覚えております。

そんな思い出が自分の子供にも作ってあげたいと思いながらも、なかなか思ったようにはなりませんが、いい子供としての自分と、いい父親としての自分を磨きあげていきたい思います。

アスカ企画部 04-7093-1681

母の日

今日5月14日は母の日です。

皆さまは、お母さんにプレゼントを贈ったり、母親孝行等をしましたか?

「母の日」の言われは、アメリカの西バージニア州で、ある女性が亡きお母さんを偲びカーネーションを置いたことから始まったそうです。

この風習が広まって今現在は、日本やアメリカでは5月の第2日曜日を母の日として祝う様になったそうです。

忘れていた方等いましたら、ぜひ「母の日」の贈り物を考えてみてはいかがですか?

アスカ 企画課

1 / 1512345...10...最後 »