千葉でのご葬儀・お葬式なら葬儀社アスカ

新着情報

ホーム > 新着情報

新型コロナウイルスに対する取り組み

万一のことは予測できず、誰しもに起こりうることです。お葬式は日取りの延期が難しくやり直しができません。「最後のお別れ」をどう執り行うべきか。アスカはご遺族、参列の皆さまが安心して故人とのお別れができる環境をご用意しています。
 

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する基本的な取り組み

 

  • ・感染症対策ガイドラインをもとに消毒等を実施
    感染症対策ガイドラインを定め、従業員のマスク着用をはじめ、定期的な消毒や換気等をふくめた感染症対策・衛生管理をおこなっています。
  • ・ソーシャル・ディスタンスを意識した席配置
    式場内ではソーシャル・ディスタンスをとっていただけるようにお席を配置。感染リスクを低減する適切な距離を保ちながら、お別れいただくことができます。
  • ・ご要望に応じて焼香所を式場入り口付近にご用意
    焼香所を室内の手前や入り口付近にご用意。式場内での参列者お一人お一人の滞在時間を短くし、人と人の密接場面を避ける工夫をしています。
    ※ご要望の場合は予め葬儀お打ち合わせ時などにお申し出ください。

 

アスカ独自に取り組んでいること

 

<ご葬儀業界初>ご葬儀受付代行サービスを承ります

ご葬儀の受付はご親戚や知人の方が担うのが一般的ですが、弊社専門スタッフが徹底した衛生管理のもと受付業務を代行。濃厚接触を避け感染症リスクを軽減することはもちろん、お身内の方も式場内でゆっくりお別れいただくことができます。また、とりまとめ等に手間のかかる香典帳リストはデータでまとめて納品。ご葬儀後のご遺族の負担をサポートします。

 

葬儀受付代行サービス葬儀受付代行サービス

<千葉県初>故人のメモリアル映像をスマホでみられる映像配信システム

参列の皆さまはもちろん、お世話になった皆さまへお送りする会葬礼状や専用のカードに映像用のQRコードを印刷。スマートフォンやタブレットをかざすと、故人の人となりをまとめたスライドショーをご覧いただくことができます。参列のかなわなかった皆さまにもご自宅で故人を想い、偲んでいただくことが可能です。

 

 

ご要望に応じてお食事をお弁当に変更

厚生労働省HACCP(ハサップ)に即した食品衛生管理のもとお料理を提供。通夜振る舞いや精進落としのお料理をお弁当に変更し、参列者にお持ち帰りいただくなどの対応もいち早く取り組んでいます。また、返礼品にはコース料理などをご自宅でお召し上がりいただけるグルメカタログギフトもご用意し、故人を偲ぶひとときを提供します。

会食のお料理をお弁当に
会食のお料理をお弁当に
グルメ返礼品
返礼品のグルメギフト

全式場駐車場を完備、お車で参列可能

全式場駐車場完備

全式場に駐車場を完備。公共交通機関の利用を控え、お車でご参列いただくことが可能です。

ご相談窓口

お急ぎの方、各種ご相談は
こちらからご連絡下さい。

お電話でのご相談はこちら

お急ぎの方へ

千葉県
最多のネットワーク

千葉県最多の46式場を展開

お客様の最寄りのアスカとして地域に根ざしております。