スタッフブログ「アスカのこころ」

スタッフブログ「アスカのこころ」― アスカグループ・スタッフによるブログ。ご葬儀に関すること、サービスのこと、日々の業務の中で感じたことなど、発信してまいります。

母の日

今日5月14日は母の日です。

皆さまは、お母さんにプレゼントを贈ったり、母親孝行等をしましたか?

「母の日」の言われは、アメリカの西バージニア州で、ある女性が亡きお母さんを偲びカーネーションを置いたことから始まったそうです。

この風習が広まって今現在は、日本やアメリカでは5月の第2日曜日を母の日として祝う様になったそうです。

忘れていた方等いましたら、ぜひ「母の日」の贈り物を考えてみてはいかがですか?

アスカ 企画課

アイルトン・セナ

F1ドライバー「音速の貴公子」アイルトン・セナ!

ご存じの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

平成6年の今日、5月1日はサンマリノGPでコンクリート壁に激突に死去してしまった日です。

もうこんなに月日が経っていたんですね。

F1をテレビで見る楽しみの1つは、セナとシューマッハの攻防に目がはなせなっかのを覚えています。

今の若い方は、知らない方もいらっっしゃると思いますが、偉大なドライバーでした。

ご冥福をお祈りいたします。

アスカ企画課

台風発生!

台風が発生しました!!!

昨年の台風1号発生は7月3日。

昨年より2か月以上も早い発生です。

昨年は昨年で遅い発生だった様ですが。

子供の頃は台風が来ると、昼間でも雨戸をしめて、夜みたいな雰囲気になりウキウキしていたのを思い出します。

大人になった今は、雨戸閉めるのめんどくせー、雨戸開けるのめんどくせーっという感じに変わってますが。

中学2年になる息子も雨戸を閉めるとウキウキワクワクする様ですので、今年も台風がきた際は雨戸全閉です。

アスカ企画課 04-7093-1681

もうすぐ5月

新生活が始まった方も多くいるかと思いますが、早くも一か月がたとうとしております。

入学、入園、新社会人の皆様は新生活はいかがですか?

辛い日々を送っている方、楽しい日々を送っている方と様々な方がいらっしゃるかと思います。

辛い日々を送っている方は、今を乗り越えられる様に頑張って下さい。ずっと辛い日は続かないと思います。

乗り換えた分だけ、自身がきっと強くなります。

楽しい日々を送っている方は、きっと今は楽しくて楽しくて仕方ないと思います。

力いっぱい楽しんで下さい。もし、今後なにか辛い事が起きたときは、今の楽しさを思い出して辛い事を乗り越えて下さい。

私も今しんどいですが、娘の起きている時間に帰れる様に頑張ります。

 

アスカ企画課

じゃがいも不足

こんにちわ。

ここ何日か、雨が続いたりとスッキリしない天気が続いてますね。

昨年の台風の影響でじゃがいもの収穫不足で、カルビーさんのポテトチップの一部商品を販売休売、終売するとのことです。

毎日食べたりしているわけではないですが、売り場から無くなってしまうのは寂しい気がします。

自然災害には人は無力ということを実感します。

また、売り場にカルビーさんのポテトチップがたくさん並ぶ日を期待しましょう。

 

アスカ 企画課 04-7093-1681

4月9日は大仏の日

今日4月9日は「大仏の日」です。

752年の今日、奈良東大寺大仏様の最初の開眼供養が行われたことにより、「大仏の日」となったということです。

その後、焼きうちや焼かれたりしたのちに修理して1692年(元禄5年)にあらたに開眼供養が営まれたそうです。

過去にその様なことがあったとは知りませんでした。

調べてみると、歴史には様々なことがありますね。

「大仏の日」ご興味をもたれた方は、ぜひ調べてみて下さい。

 

アスカ 企画課 04-7093-1681

春の交通安全運動!

現在、春の交通安全運動が行われています。

千葉県のスローガンは「おともだち むこうにいても みぎひだり」

たくさんの方が、入学、入園をされた今、やはり子供さんの交通事故が多く発生している様です。

事故が起きない様に、ドライバー、歩行者のお互いの注意が必要かと思います。

みんなが家族、仲間だと思ってはいかがでしょうか?

家族、仲間が交通事故にあったら悲しいと思います。

自分の本当の家族、本当の仲間以外の方も、自分の家族や仲間と思って、思いやりのある運転を心がけていきたいです。

 

アスカ 企画課 04-7093-1681

人力車!!

人気アナウンサー木村拓也さんが南房総を人力車で走りまわっていますね!

毎日、毎日中継放送があり、南房総では木村アナウンサーを一目、見ようと大変賑わっている様です。(テレビに映りたいから?)

2月28日(火)は千葉県最南端 南房総白浜の野島崎灯台に到着の様です。

頑張って、無事に到着していただきたいですね。

頑張れ!木村アナ!!

 

アスカ企画部 04-7093-1681

 

公立入試

明日、明後日は公立高校の入試のようです。

自分の入試の日のことは、もう完全に忘れてしまいましたが、あまり勉強もしていなっかった様に思います。親には勉強をやっているふりはしていましたが。。

入試を受ける皆さん頑張って下さい。体調に気をつけて全力をだしきってきて下さい。

陰ながら応援しています。

自分の子供も入試なので、ドキドキです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスカ企画部 04-7093-1681

鬼はそと、福はうち!

今日は2月3日、「節分の日」です。

数年前までは、家の中に豆がまかれていて、掃除を逃れた豆を踏んでしまう様な事もありましたが、最近は子供も大きくなり、あまり派手に豆まきをしなくなったので、そのようなアクシデントも減ってきました。

節分のもう一つの楽しみは「恵方巻」ですね。

節分の日の夜に切らずにかぶりつきます。福を巻き込んでくれるので切ってはダメですよ!

しゃべらずにお願い事を心の中で唱えながら恵方の方角を向いて食べましょう。

今年の方角は、北北西です!!

今はコンビニでも恵方巻が売られている様ですので、「恵方巻」食べたことがまだ無いという方は是非食べてみて下さい。


 

 

 

 

 

 

 

 

アスカ 企画部 04-7093-1681

 

1 / 1412345...10...最後 »