スタッフブログ「アスカのこころ」

スタッフブログ「アスカのこころ」― アスカグループ・スタッフによるブログ。ご葬儀に関すること、サービスのこと、日々の業務の中で感じたことなど、発信してまいります。

じゃがいも不足

こんにちわ。

ここ何日か、雨が続いたりとスッキリしない天気が続いてますね。

昨年の台風の影響でじゃがいもの収穫不足で、カルビーさんのポテトチップの一部商品を販売休売、終売するとのことです。

毎日食べたりしているわけではないですが、売り場から無くなってしまうのは寂しい気がします。

自然災害には人は無力ということを実感します。

また、売り場にカルビーさんのポテトチップがたくさん並ぶ日を期待しましょう。

 

アスカ 企画課 04-7093-1681

4月9日は大仏の日

今日4月9日は「大仏の日」です。

752年の今日、奈良東大寺大仏様の最初の開眼供養が行われたことにより、「大仏の日」となったということです。

その後、焼きうちや焼かれたりしたのちに修理して1692年(元禄5年)にあらたに開眼供養が営まれたそうです。

過去にその様なことがあったとは知りませんでした。

調べてみると、歴史には様々なことがありますね。

「大仏の日」ご興味をもたれた方は、ぜひ調べてみて下さい。

 

アスカ 企画課 04-7093-1681

春の交通安全運動!

現在、春の交通安全運動が行われています。

千葉県のスローガンは「おともだち むこうにいても みぎひだり」

たくさんの方が、入学、入園をされた今、やはり子供さんの交通事故が多く発生している様です。

事故が起きない様に、ドライバー、歩行者のお互いの注意が必要かと思います。

みんなが家族、仲間だと思ってはいかがでしょうか?

家族、仲間が交通事故にあったら悲しいと思います。

自分の本当の家族、本当の仲間以外の方も、自分の家族や仲間と思って、思いやりのある運転を心がけていきたいです。

 

アスカ 企画課 04-7093-1681

人力車!!

人気アナウンサー木村拓也さんが南房総を人力車で走りまわっていますね!

毎日、毎日中継放送があり、南房総では木村アナウンサーを一目、見ようと大変賑わっている様です。(テレビに映りたいから?)

2月28日(火)は千葉県最南端 南房総白浜の野島崎灯台に到着の様です。

頑張って、無事に到着していただきたいですね。

頑張れ!木村アナ!!

 

アスカ企画部 04-7093-1681

 

公立入試

明日、明後日は公立高校の入試のようです。

自分の入試の日のことは、もう完全に忘れてしまいましたが、あまり勉強もしていなっかった様に思います。親には勉強をやっているふりはしていましたが。。

入試を受ける皆さん頑張って下さい。体調に気をつけて全力をだしきってきて下さい。

陰ながら応援しています。

自分の子供も入試なので、ドキドキです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスカ企画部 04-7093-1681

鬼はそと、福はうち!

今日は2月3日、「節分の日」です。

数年前までは、家の中に豆がまかれていて、掃除を逃れた豆を踏んでしまう様な事もありましたが、最近は子供も大きくなり、あまり派手に豆まきをしなくなったので、そのようなアクシデントも減ってきました。

節分のもう一つの楽しみは「恵方巻」ですね。

節分の日の夜に切らずにかぶりつきます。福を巻き込んでくれるので切ってはダメですよ!

しゃべらずにお願い事を心の中で唱えながら恵方の方角を向いて食べましょう。

今年の方角は、北北西です!!

今はコンビニでも恵方巻が売られている様ですので、「恵方巻」食べたことがまだ無いという方は是非食べてみて下さい。


 

 

 

 

 

 

 

 

アスカ 企画部 04-7093-1681

 

かもがわ福祉でまちづくりフェスティバル参加

先月のお話しになってしまいますが、21日の「かもがわ福祉でまちづくりフェスティバル」に参加して参りました。

当社は、安房千人鍋(カニ汁)アスカ甲冑隊記念撮影会、侍(さぶ)ライダー撮影会、をやらせて頂きました。

今年は、農人舎さま、バットマンライダースの方々にお手伝いをお願いしての参加となりました。ご協力頂いた皆さまありがとうございました。

今年で4回目となった様ですが、年々盛り上がってきているイベントだと感じます。実行委員長を始め、関係者様の力が入っているなと実感致します。

アスカは鴨川社会福祉協議会様、イベント来場者の方、イベント関係者の方の少しでもお役に立てて、地域の活性化のお力になれればと思いますので、また何かご協力できることがありましたら、お声がけ頂きたいと思います。

関係者様、イベント出展者の方がた、お疲れ様でした。

また、ご来場いただいたお客さまありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスカ 企画部 04-7093-1681

 

 

阪神淡路大震災

22年前の1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生。

その時、私は21歳でした。

一番記憶に残る映像は、高速道路が倒れている映像でした。

衝撃的でした。

6年前に起きた東日本大震災にその存在感は薄れてしまっているかもしれませんが、阪神淡路大震災が残した傷跡は、今も多くの人たちの中にしっかり残っていると思います。

何をもって復興とするのか?

街並みが戻れば復興なのか?

本当の復興は心の傷が癒えているかどうかなのかと思います。

今後いつまたこのような震災が起きるか、私たちには予想できませんが、何があっても前向きに頑張っていくという気持ちだけは持ち続けていきたいものです。

 

アスカ企画部 04-7093-1681

 

 

 

 

 

 

寒いですね!

最強寒波がやっと落ち着いてきました。

昨日の朝は、本社の水道が凍ってしまい、10時頃まで水が出ませんでした。

幸い、鴨川第一法輪閣が隣接しており、そちらは貯水槽があるので、難を逃れましたが、水で出ないだけでも本当に困ります。

普段、当然の様に使っている、水道、電気、ガス等たくさんありますが、不自由なく使える事に感謝です。

陰で支えて下さっている方々、ありがとうございます。

 

アスカ 企画部

雪予報!

明日、明後日と雪予報がでている様です。
千葉県南部は降雪するのでしょうか?
南部の山間部は降るかもしれませんね。
皆さん運転には十分気を付けて下さい。
また、歩行者の方も滑らない様にして下さい。

雪を甘くみると痛い目にあいます。
私も怖い思いをするまでは、雪をなめていました。
この辺では降雪しても、あまり見られませんが、俗にいうホワイトアウト!
一瞬で目の前が真っ白で何も見えなくなりました。
恐怖でした!
また路面凍結も考えられるので、深夜、早朝の運転、橋の上等には、お気を付けて下さい。

アスカ企画部  04-7093-1681

1 / 1412345...10...最後 »