千葉でのご葬儀・お葬式なら葬儀社アスカ

ホーム > スタッフブログ

年末

早いもので平成29年も残すところあたわずかとなりました。

あっという間に過ぎてしまった様に思えます。年をとった証拠でしょうか・・・

皆様はどの様な1年だったでしょうか?

私は一言で言うと痛い年だった様に思えます。

3月に両足を骨折して、11月に祖母が亡くなり、痛い1年でした。

来年はケガをしない様に、また肝脂肪も治さないとと思っております。

が、なかなか日頃の不摂生が治す事ができない今日この頃です。

忘年会、クリスマス、お正月、美味しい物が揃う季節ですが、また暴飲暴食をしてしまう予感です。

もし、見かけたら注意をお願いします・・・・・・・・

アスカ 企画部

イワシの日

イワシと言えば、当社の営業エリア内の九十九里町が有名です。

なぜ九十九里がいわしの町かと言うと、黒潮が九十九里の沖を通るため、水温や、塩分の濃さが、イワシの住むのに適してるということです。

九十九里店に所用で行った時に、「イワシ団子汁」を食べましたが、最高に美味しかったです。

是非、九十九里に行った際は、「イワシの団子汁」を食べて、3000匹のマイワシが泳いでいる「海の駅九十九里」へ行ってみてはいかがでしょうか?

また、新たな記念撮影スポットとして、2016年1月に国内唯一の「青い丸型ポスト」が設置され、たくさんの方が撮影している様です。

アスカ 企画部 04-7093-1681

精霊車!

連続投稿です。

皆さまは、「精霊車」はご存知ですか?

一般的には、キュウリやナスで馬、牛の人形を作って飾る「精霊馬」多いかと思いますが、ある地方では「精霊車」という風習があるそうです。

そこの地方にマイカーが普及したころ、「ご先祖様に早く快適に帰ってきてもらいたい」と、軒下にミニカーを吊るす様になったとの事です。

ご先祖様を想ってこその風習ですね。

故人を偲ぶ心を大切に。

アスカ 企画部 04-7093-1681

お盆玉!

8月に入り早くも2週間がたとうとしております。

昨日11日から、お盆休みに入っている企業も多い様です。

帰省。

帰省、私の憧れです。

田舎(親と同居)に住んでいると帰省とは無関係です。

おじいちゃん、おばあちゃんの住む田舎へ子供達を連れて行く。

いいなーっと思ってしまいます。(特に理由はありませんが)

ところで、「お盆玉」は皆さんご存知でしょうか?

お年玉のお盆バージョンの様です。

また、子供達がお父さんよりお金持ちになってしまいますね。

世のお父さん方、頑張りましょう。

アスカ 企画部 04-7093-1681

台風5号!

1か月久しぶりの更新です。

気づいたら8月になっていました。

新盆をお迎えのお宅はご準備は整っていますか?

今年も台風のシーズンになり、台風5号の進路が目が離せない状況です。

現在の進路予想では九州の方へ行くみたいですが、九州北部豪雨の影響がまだ残っている状態なので、心配になります。

先日、南房総市白浜で開催された「白浜 海女祭り&まるグル」では、九州北部豪雨のチャリティーとして行われました。

当社も微力ながら参加させて頂きましたが、まだまだ九州北部は復興には時間がかかる様です。

やはり気候が変わってきたのでしょうか?大雨による水害が多くなってきている様に思います。

自然には無力の私たちですが、少しでも温暖化を止める為に、少しでも災害が少なくなる様に、つとめていかなくてはいけないと思います。

未来の子供たちの為に美しい地球を守っていきましょう。

アスカ 企画部 04-7093-1681

ヒアリ!

最近よく報道されている「ヒアリ」

ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、報道では関西方面で発見された事を言っておりました。

しかし、なんと関東でもヒアリが発見されたとのこと!

東京の大井埠頭で中国から来たコンテナ内部に1匹のヒアリがいたということです。

コンテナは大井埠頭~なんと千葉県内に荷主に運ばれ、返ってきたコンテナにヒアリがいたとの事です。

猛毒をもち、刺されると火傷のような激しい痛みがあり、時には死に至る場合もあるとの事です。

暑くなってくると、蜂や、ハガチに注意をしていましたが、また新たな要注意生物がでてきました。

油断せずに注意ですね。

アスカ企画部 04-7093-1681

展示会!

本日は、某メーカー様の展示会があるという事で行って参りました。

そこでビックリ商品!

ご覧ください。

父の日

昨日、6月18日は「父の日」でした。

皆さんはお父さん孝行されましたか?

昔は父の日は「父親参観日」がありましたが、今ではあまり聞かなくなりました。

私の思い出は、参観日に父親と竹馬を作った事が記憶に残っております。

もう、40年近く前の事ですが、今でも覚えております。

そんな思い出が自分の子供にも作ってあげたいと思いながらも、なかなか思ったようにはなりませんが、いい子供としての自分と、いい父親としての自分を磨きあげていきたい思います。

アスカ企画部 04-7093-1681

母の日

今日5月14日は母の日です。

皆さまは、お母さんにプレゼントを贈ったり、母親孝行等をしましたか?

「母の日」の言われは、アメリカの西バージニア州で、ある女性が亡きお母さんを偲びカーネーションを置いたことから始まったそうです。

この風習が広まって今現在は、日本やアメリカでは5月の第2日曜日を母の日として祝う様になったそうです。

忘れていた方等いましたら、ぜひ「母の日」の贈り物を考えてみてはいかがですか?

アスカ 企画課

アイルトン・セナ

F1ドライバー「音速の貴公子」アイルトン・セナ!

ご存じの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

平成6年の今日、5月1日はサンマリノGPでコンクリート壁に激突に死去してしまった日です。

もうこんなに月日が経っていたんですね。

F1をテレビで見る楽しみの1つは、セナとシューマッハの攻防に目がはなせなかったのを覚えています。

若い方は、知らない方もいらっしゃると思いますが、偉大なドライバーでした。

ご冥福をお祈りいたします。

アスカ企画課

ご相談窓口

お急ぎの方、各種ご相談は
こちらからご連絡下さい。

お電話でのご相談はこちら

お急ぎの方へ

千葉県
最多のネットワーク

千葉県最多の46式場を展開

お客様の最寄りのアスカとして地域に根ざしております。