スタッフブログ「アスカのこころ」

スタッフブログ「アスカのこころ」― アスカグループ・スタッフによるブログ。ご葬儀に関すること、サービスのこと、日々の業務の中で感じたことなど、発信してまいります。

第4回ランチ&セミナー開催報告

12月18日に第4回ランチ&セミナーを鴨川市天津の「中乃見家」様をお借りして開催致しました。

毎回多数のご応募を頂き、ありがとうございます。

また、満員でご参加できなかった、皆様へは大変ご迷惑をおかけしております。

今回も年金をテーマのセミナーでしたが、質問も多く、遺族年金に対しての関心が高い事を感じました。

お食事は、朝 水揚げされたばかりの新鮮なサバを炙り、それをお寿司で頂きました。今までに食べた事のないほど美味しかったです。

魚中心のお食事で、どれもこれも大変美味しかったです。

DSC_0914 DSC_0908

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もランチ&セミナーを開催して参りますので、お昼ご飯を食べに行く様な気軽な感覚、ご参加して頂ければと思います。

尚、次回ランチ&セミナーは2月を予定しております。(館山方面予定)

アスカ鴨川本社 企画部

04-7093-1681

 

第3回ランチ&セミナーin館山開催報告

報告が遅くなりましたが、ちょうど1か月前の、11月26日に館山駅西口マラガモール1階にあります、「かもめグリル」様を、お借りして第3回ランチ&セミナーを開催致しました。

非常に寒く雨もぱらつく中、ご来場頂きありがとうございました。

前回に引き続き年金のお話を根岸先生にして頂きました。

自分の立場だと、年金がいくらもらえるのか興味深く質問されていました。

お食事の「ビーフシュー」は、もの凄くお肉が柔らかくて、歯がいらない程でした。

今回、お料理の写真を撮影するのを忘れてしまい掲載できませんので、かもめグリル様のホームページでご確認ください。

DSC_0720

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0724

 

 

 

 

 

 

 

今後も、ランチ&セミナーを開催して参りますので、お昼ご飯を食べに行く様な気軽な感覚でぜひご参加下さいませ。

 

アスカ鴨川本社 企画部

04-7093-1681

まるごみ14`in千葉 全社にて参加

 

 

 

まるごみ主催の東日本大震災復興支援イベント「まるグル14‘in千葉」が、11月22日~24日まで幕張にて開催されています。

まるごみ活動の1つとして、同じ日、同じ時間、同じ想いで楽しくゴミ拾いをする活動を行っております。

今日は「まるグル」のプログラムとして、ゴミ拾い活動をアスカグループ全社で行いました。

朝7:30に集合して、8:00~8:30までの間、街のゴミ拾いをして、経営理念でもある「社会貢献」活動ができたかと思います。

ゴミは毎日拾っていても、なかなか無くなる事がありません。

しかし、1つ拾えば1つだけきれいになると、私たちアスカ社員は考え、毎日ゴミ拾い活動を行っております。

本日は「まるグル」イベントの一環として参加させて頂いたので、各店での活動写真を掲載させて頂きます。

鴨川本社・鴨川店

 

 

 

 

 

 

 

鴨川本社・鴨川店

茂原本社・茂原店

 

 

 

 

 

 

茂原本社・茂原店

館山店

 

 

 

 

 

 

 

館山店

千倉店

 

 

 

 

 

 

 

千倉店

大原店

 

 

 

 

 

 

 

大原店

大多喜店

 

 

 

 

 

 

 

大多喜店

長生店

 

 

 

 

 

 

 

長生店

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

白子店

六ツ野店・墓石事業部

 

 

 

 

 

 

 

六ツ野店・墓石事業部

斉藤酒屋様から差し入れを頂きました。

ありがとうございました。

アスカでは、今後も社会貢献、地域貢献を理念に掲げ、邁進してまいります。

アスカ 鴨川本社

 

南房総リハビリテーション・ケア文化祭へ初参加

本日、鴨川市 総合保険福祉会館に於いて、「南房総リハビリテーション・ケア文化祭」が開催されました。

障害のある人々、高齢者及びその家族が住み慣れたところで、そこに住む人々とともに、一生安全に、いきいきとした生活が送れる、医療や保健、福祉及び生活にかかわるあらゆる人々や機関・組織がリハビリテーションの立場から協力しあって活動している方々の文化祭という事で、千葉県安房地域リハビリテーション広域支援センター様より、葬儀社として発表をというご依頼があり、微力ながら参加をさせて頂きました。

葬儀社として、どの様な発表をしたら良いか迷いましてが、当社の取組を発表してくれれば良いという事で、「エンディングノート」について発表させて頂きました。

発表は、現在鴨川店勤務の鈴木ゆかり主任にお願いをしました。

ポスター発表をさせて頂いたのですが、なんとトップバッターという事で、少々緊張気味でしたが、無事にエンディングノートをお伝えできたかと思います。

初参加で、様子が分からなかったので、皆様にご迷惑をおかけしたかと思いますが、次にまたお誘い頂けた時は、今日以上に頑張りますので宜しくお願いします。

高齢化社会、独居の方等、様々な問題がありますが、アスカとして地域の皆様に少しでもお役に立てる様に取り組んでいきます。

アスカ 鴨川本社

DSC_0710 DSC_0708

 

第二回ランチセミナーin鴨川開催報告

本日、鴨川で美味しいと評判の「ロッソ ビアンコ」様にて、社会保険労務士・年金コンサルタントの根岸 睦先生をお招きして、第二回ランチセミナーを開催致しました。

大好評で予定の定員でした10名を18名へ、増やしてのセミナーになりました。

お客様は終始、根岸先生のお話に夢中であり、年金への関心の高さがうかがえました。

館山、鴨川と1回ずつ終えて、来月の第三回よりパート2と称して題材が変わります。

テーマは、「遺族年金」と新テーマ「妻の年金」です。

奥様の年金が心配な旦那様、自分の年金が心配な奥様必見です。

CIMG2902

 

 

 

 

 

 

 

 

アスカ社員大多喜城祭りへ甲冑参加!

 

9月27日、28日に、大多喜町にて「大多喜お城まつり」が開催され、大多喜城手作り甲冑会家老である君塚様にご協力を頂き、アスカ甲冑隊として出させて頂きました。

大多喜手作り甲冑隊さんとご一緒に武者行列をさせてもらい、大変貴重な体験をさせて頂きました。

手作り甲冑の仕上がりの良さには、私たちも正直ビックリしました。本物の甲冑と見分けがつかない仕上がりでした。

武者行列への参加は初めてで、少しばかり足が疲れましたが、「大多喜お城まつり」に、ほんの少しだけでも、貢献できたのではないかと思っております。

君塚様には、参加するにあたって、大変お世話になり感謝しております。

ありがとうございました。

 

IMG_0300

 

 

 

 

 

 

 

 

アスカ甲冑隊

IMG_0343

 

 

 

 

 

 

 

 

アスカ甲冑隊

IMG_0330

 

 

 

 

 

 

 

出発前

IMG_0402

 

 

 

 

 

 

 

大多喜手作り甲冑隊様と武者行列

第一回ランチセミナー開催報告

 

本日、館山市にある「食彩空間 花水木」様にて第一回ランチセミナーを開催致しました。

初の試みでしたが、7名のお客様にご来場して頂き、「社会保険労務士・年金コンサルトの根岸 睦先生」を講師に年金について講義して頂きました。

おおよそ約40分程度の勉強をして、あとは美味しい食事をとりながら、質疑応答でとなりたくさんの質問がとんでいました。

専門家ならではのご回答を頂き、皆さん大変ご興味をおもちになっておりました。

ランチを食べながら、気軽に相談できるスタイルの「ランチセミナー」。

今後は、鴨川、南房総市等でも開催をして参りますので、内容にご興味がなくても、ランチが食べたいでも構いませんので、ぜひご参加頂ければと思います。

会員勧誘等は一切行いませんので、ご安心下さい。

s-DSC_0558 s-DSC_0564  s-DSC_0568 s-DSC_0569

アスカ 鴨川本社 企画部

まるごみ支援バスツアーin宮城へ行って参りました

一昨日の、9月19日、20日と2日間、「まるごみ支援バスツアーin宮城」へ行って参りました。

明日香交通様にご協力頂だいた大型バスに、一般参加のお客様、安房菜の花隊の方等が、館山で13人乗り込み、館山法輪閣を朝6:00に出発をし、幕張にてツアーガイドでもある、まるごみ代表 向井 耕作様(DJ KOUSAKU)達と合流して、視察地である福島県富岡町へ向かいました。

以前富岡町に住んでいましたが、大震災以降、原発の影響で未だ自宅に帰れず、避難生活を郡山でしている、木谷畑様と富岡町で合流して、今の富岡町を視察してきました。

テレビ報道では見ていましたが、家に帰ってこれない状態の街は、当然ですが閑散としていて、被災者の方の、やりきれない気持ちを感じました。

今月15日に6号線が開通しましたが、車こそ通行はできますが、バイク通行等は禁止されており、放射線量の高さがうかがえます。

福島でまるごみ福島の方々が数名乗車し、目的地である宮城県石巻市へ向かいました。

6号線にての北上はお客様の安全を考慮し、一度南下して磐越道にて東北道へ入り北上しました。

工事渋滞もあり、石巻市鮎川浜へ到着したのは、20:00くらいでした。

各自チェックインをし、時間も時間だったので、すぐに食事(懇親会)に入りました。

ホテルニューさか井様の、おいしい夕食は新鮮な魚介類を中心にクジラの刺身等、食べきれない程のお料理でした。

斎藤とみじ様の震災体験談、その震災体験を絵本にした先生のお話等々あり、みなさん熱心にお話を聞いてました。

被災地に行き、被災者のお話を伺うのは、全然感じる事が違います。

翌朝早くには、南房総白浜の「割烹旅館清都様」の女将さんと社長様、また南房総市役所観光課の3名の職員の方も駆け付けて下さいました。

8時にホテルを出発して、6キロほど離れた場所にある、鮎川浜の「おしかのれん街」前に集合して、周辺のゴミ拾いを行いました。どこでも同じ気がしますが、やはりタバコの吸い殻の多さを感じました。

ゴミ拾いが終わり、イベントスタートです。

シダックス様ご協力の青空カラオケ有、南房総白浜生まれの社会貢献アイドル「WHiTE BEACH]初ステージ有で大いに盛り上がり、鮎川浜に少しは貢献できたのではないかと思います。

カラオケ参加券は「おしかのれん街」で飲食をして参加券が取得できるシステムになっており、食べて歌って楽しめたかと思います。

鮎川浜、東北は復興に向けて、頑張っております。

できる事から、いろいろな形で、東北を応援していきます。

アスカ 支援ツアー同行者

s-DSC_0486  s-DSC_0431

開会式にて挨拶する当社専務の井澤               ごみ拾い向かう一同

s-DSC_0434s-DSC_0443

ゴミ拾いするアスカ社員                ゴミ拾いは分別まで

 s-DSC_0470

記念撮影

 

空(SORA)コレ 2014夏

一昨年から始めた「チョッと気になる空(雲)の撮影」、それにしてもスマホは便利です。

以前は、常にデジカメを持ち歩いていましたが、今のスマホ(iphon)はデジカメとして

も機能充実。

一番肝心なことは、突然訪れるシャッターチャンスに即対応出来るかと言うこと。

究極のクオリティーを求めなければ、今時のスマホ標準装備のデジカメ機能は、撮影機器

としては最高のツールと言えるでしょう。

さて、話は本題に戻ります。

今年の夏、当初からの長期予報で「冷夏」と報じられていましたが、8月の後半は正に雨と低温に見舞われ、いつの間にやら夏が終わってしまっていた感があります。

九州から東北に掛けては、これまた記録的な大雨が続き、広島や北海道で甚大な被害が出ています。

私達の千葉でも、曇りや雨の日が多く感じています。

そしてフト気付けば、空に浮かぶ雲の様子が例年の夏空とは少々違っていた様です。

今年7月中旬から8月初旬、館山・鴨川市内で撮影した空の写真です。

7月初旬 鴨川市内
7月初旬 鴨川市内
7月中旬 館山市内にて
7月中旬 館山市内

7月初旬に鴨川で撮影した左の写真は、

午後6時30分過ぎに撮影したものです。

帯状の雲が幻想的に伸びています・・

 

 

2枚目は、7月中旬の館山市内の空です。ウロコ雲でしょうか?

 

8月初旬 鴨川市内
8月初旬 鴨川市内

これは南北に伸びる帯状の雲です。

7月に入ってから空を見上げると、時々この様な雲を目にして

います。

夏空の青いキャンパスに、白い大画が目に滲みます。

でも、モコモコの入道雲に夏を感じていた昨年までとは、

一味も二味も違う、2014年の夏でした。

 

 

㈱ケアサービス・まきの実様へ訪問

本日は、館山市にある、㈱ケアサービス・まきの実様へ、歌手の知里さんと訪問し、1時間のコンサートを行いました。

まきの実様の職員様のお話しですと、コンサートを楽しみに普段より多くの通所者様が来ているとの事でした。

知里さんに昭和のヒット曲等を歌って頂き、通所者様も懐かしく思い、歌を自然と口ずさんでいる方もいらっしゃいました。

最後は、アンコールも有り、大変盛り上がったコンサートでした。

まきの実様、ご協力ありがとうございました。コンサートが無事に終わり感謝しております。

知里さん、素敵な歌を、披露して頂きありがとうございました。

㈱アスカ 企画部

s-DSC_0331 s-DSC_0337 s-DSC_0341

 

 

 

1 / 212