優しさがもたらすもの

この時期に柿の実?
この時期に柿の実?

鴨川店裏に季節外れの柿の実???

いえいえ、実はチューリップ育成に情熱を傾ける鴨川店の I さんが、野鳥に御馳走しようと、オレンジを2つに切って木の枝に刺しておいたもので、その話を聞いてからの数日は、オレンジが気になって仕方ありませんでした。

昼休みなど、暇さえあればカメラを片手に鴨川店の裏庭をウロウロ。

そして今日の午後。

ついにオレンジに引き寄せられた鳥を発見しました。

ムクドリ・・・?  彼が何者なのかは良く分かりません。

カメラを構えてソッと近付いてみると、比較的大きな鳥であることに気付きました。
ファインダー越しの鳥君は、全身グレー調の羽色。頬から耳の部分にシックな赤茶色のワンポイントがあり、お腹は薄いグリーン系。
ジックリ見ると、地味ですが見事な配色をしています。

良く見ると、見事なカラーリング。
良く見ると、見事なカラーリング。

やっぱり神様は天才デザイナーだと、改めて感心してしまいます。。 さて、この鳥君。

徐々に近付く私の姿に気付き、少々警戒しながらも、オレンジの甘い誘惑に勝てず、啄みを止められない様子。
カメラのシャッター音も気にせず、美味しそうにオレンジを食べ続けています。

およそ15分間の間、Iさんからのサプライズプレゼントをたっぷり堪能した鳥君は、突然何かを思い出したかの様にどこかへ飛び去りました。
それにしても器用に食べるものです。
ちょっとした優しさが生活に潤いをもたらしました。

夢中です…
夢中です…
プレゼントのオレンジ
プレゼントのオレンジ